2011年11月22日火曜日

世界三大料理のトルコーー!!旅立って20ヶ国目!


旅立って何気にイタリアも中国も行ってないから三大料理一カ国目!!




ここはブルーモスクって言ってモスクにトルコ石(ターコイズ)をあしらっていて中は青色になってるんです!まぁモスクも飽きてあんまりちゃんと見てないんですが・・・笑
今は無性に京都のお寺とか見たい気分!!



ターコイズを使ったアクセサリーはよく見るけどこんな器とかもありますよー☆



こっからは色んなご飯の紹介です!!


これはトマトと卵を使った煮込み料理!
俺の一番お勧め!!


鳥の串焼き!
もう日本の串焼きと一緒!


有名なケバブ!!
日本より仕込みの量がハンパない!
ちなみにこれは羊のケバブで他にも牛と鳥があるよー俺の好きな豚はイスラム圏なので食べれませーん・・・




ロカンタと言われる場所で日本で言う食堂!
観光客向けなとこは割高やけど地元の人が行くとこに行けば米と一品で一人300円ぐらいで食べれる!!


いわしのから揚げ!!
これむっちゃ美味い!何故かと言うと・・・




すぐ近くで釣ってきて新鮮なままやから!!
普通に地元の人とかが晩飯釣りにきてて一日で数百人が釣りにくる!



ここはグランドバザール!!
密集した場所に4300件もの商店があってレザー屋、アクセ屋、布屋などなどがあんでー!


中はこんな感じ☆



イスタンブールからブラジルビザの為だけに首都アンカラに行ってきまーす!
まずは船でバス乗り場に移動。



おっちゃんが餌あげてて鳥達も慣れた感じで船に付いて来る!




トルコはバスが移動のメインに使われていてむっちゃ会社の数が多くてこんな感じ!
これでも一部!
やしスタッフが客引きで近づいてきて強引なトルコ人に負けなければ相場の半額になる!


バス会社が多いのでバスターミナルはこんな感じで空港みたい!



アンカラは観光してないんで飛ばしまーす!
ブラジルビザはゲットしただけ。
アンカラから10時間かけてパムッカレに移動!


パムッカレは石灰でできてそこに温泉が湧いてる場所なんですよー。

ここにきて気付いたんですが石灰が汚れないように靴脱いでいかなアカン。。。
トルコも今冬で最高気温6度ぐらいしかないとこを靴脱いで。。罰ゲームか!!!



やせ我慢で歩きました!笑
ただ上に登るにつれて温泉が流れてきて温かかったけど!!




頂上はこんな感じーテレビで見たことあるっしょ?



水も透き通ってて鏡みたい!





まぁ正直トルコ料理より日本食の方が世界三大料理にふさわしい気が・・・!!
日本食食いたいーーーーーー!


0 件のコメント:

コメントを投稿