2011年9月9日金曜日

やってきましたサグラダファミリア!!


スペインに来て二週間ちょっと!やっと来ましたガウディー建築!!
今の建築技術にも比をとらない通気、機能、遊び心がいたるとこにありました!!


まずはカサミラ。

ここは中には入ってはないんですが外観だけでも十分可愛いデザイン!!





こっちがカサバトリョ

こっちは中にも入ったんですがむっちゃ凄い!
100年以上前に省エネの為に自然光を入り込みやすいように設計されててドアノブも右利きも左利きも使いやすいように設計されてる!


これが自然光が入り込む為と通気の役割を果たす吹き抜け!

ここも凄いんやけど、前面に張ってあるタイルは上の方が濃くて下にいくにつれて色が白くグラデーションになってる。これは下から見ても上から見ても全てのタイルが同じ色に見える様になってる!
やからこの写真もわざと濃くなってるタイル以外全部一緒の色に見えるっしょ!!
んでもう一つが下の方が白いことによって下の階にも光が反射して明るくなる様になってる。

これを100年以上前に考えて設計したとかありえへん!!!



こっちがグエル公園
ここはサグラダファミリアを見下ろせる様に作られててなおかつバリアフリーの事も考えられてる公園!




そしてやっときましたサグラダファミリア!

概観見ただけでも凄過ぎ!

全部世界中の職人が手作業で作られてる作品がいたるとこにあってそれぞれ個性がある。


中に入るともっとビックリ!!

もっとガタガタでボロイ状態なんかと思ったら大違い。
むっちゃ綺麗で装飾から窓まで全てが違う!!





ガウディーはこれだけで他にもピカソの幼少期の作品が多く展示されてるピカソ美術館!

以外にも子供の頃は普通に人とかも描かれててちゃんと理解できた。
けど16歳ぐらいからピカソワールドが始まり20で全く何描いてるかわからんくなった・・・笑



他にも街中綺麗でアパートの上に巨大フクロウのオブジェがあったり!



メインのちょっと外れに行くと生牡蠣が!!!
我慢出来ずにビールと一緒に頂ました!笑


ロブスターのパエリアあったり!


スパークリングワインのカバのサングリア飲んだり!



バックパッカーで苦労した東南アジアや中東の苦労なんてもうすっかり忘れて普通に観光してまーーす!笑
ただ金だけは心配・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿