2011年8月11日木曜日

イスラエルは安全な92



今回の旅初の陸路で国境を越えイスラエルに行ってきました。



しかも日本人宿の人達と知り合いこんな大世帯で!!
リムジンバスを貸し切りまるで修学旅行気分☆

ただイスラエルへの入国は厳しく国が認めていない検問所のキングフセインという場所からの入国となりました。
国が認めていない上にここの検問所はノースタンプ(パスポートに入国した記録を残さない)で入れる場所なので厳しくノースタンプを希望してもホンマに極まれに向こうの気分でパスポートにスタンプを押されることがある・・・日本じゃこんなん絶対にありえん!
なぜノースタンプ希望かと言うとイスラエルに入国したというだけで中東のほとんどの国に行けなくなってしまうんです!問題を起こしすぎて周りの国から嫌われてるって事。

なんとかノースタンプで入国すると首都エルサレムに直行!


エルサレムはキリストが信仰や活動拠点にしていた街で街中がほとんど世界遺産に登録されている

ここはキリストのお墓がある教会でキリスト教の人にとってはかなり神聖な場所らしい


そしてこれがキリストのお墓!


ここのすぐ近くにはユダヤ教の聖地、嘆きの壁がある!
この壁の上は元々ユダヤ人の聖地である城があったがムスリム教との紛争で聖地を奪い取られたらしくその場所に今もユダヤ人は立ち入ることを禁じられている!
なのでこの壁が城の残壁ということでユダヤ人はここで聖書を読んだり壁にキスしたり手紙を書いてきてそれを岩と岩の隙間に詰め込んだりしてる!


この場所は有名なキリストが最後の晩餐を行った場所。


街中は新市街と旧市街に別れていて新市街はこんな感じでみんなが思っている戦争とか汚いイメージでなくヨーロッパみたいでしょ?


エルサレム以外にベツヘレムという街(キリストが産まれた町)にも行ったんですがこっちは街のすぐ外がパレスチナ地区(紛争が今も起こっている街)で同じ国内なのに国境を越えるような検問所がありベツヘレムを囲うようにこんな壁がある。まるでベルリンの壁みたい。(見たこと無いんですけど・・・笑)


1 件のコメント:

  1. ああ〜中東いきたい!真面目に更新してますな。笑

    旅は順調そうでよかった!!
    無事を片手間に祈る〜!◎◎

    かなえ。

    返信削除